腰痛 マットレスのおすすめ人気3選【硬さや選び方のポイントは高反発!

スポンサーリンク

腰痛 マットレス: おすすめ人気3つ 高反発 硬さや選び方

①人生の約3分の1は睡眠時間。
体を休める為の大事な時間ですが、意外と腰に負担がかかっていて、体に合わないマットレスだと、腰痛を悪化させることもあります。
そこで今回は、腰痛マットレスに関して、おすすめのマットレス人気ベスト3や、高反発マットレスの使い心地、硬さなどの選び方を調べてみました。

②-1腰痛マットレス おすすめ人気3つ

②-1-1おすすめ!腰痛マットレス人気ベスト3

そうそう頻繁に買い替えることが無いマットレス。
しかし、意外と腰痛の原因は寝具にあったりするんですよ。
マットレスの使用感に関する口コミや、弾力性、ネットでの人気度を参考に、3つ選んでみました。

スポンサーリンク

・アイリスオーヤマ エアリーマットレス

アイリスオーヤマ エアリーマットレス 高反発 三つ折り 通気性 洗える 抗菌防臭 シングル ホワイト MARS-S

寝具のベストセラーで安定した人気です。
マットレスの中身は弾力のある素材をチューブ状にして編み上げている為、通気性も抜群。
口コミは「軽くて弾力があり、朝起きた時の腰痛も楽になりました。」、「埃やダニが付きにくいので、アレルギーが気になる方にはオススメです。」といった評価。
チューブ状な為、暖かい空気を逃がさないので、通気性も良いですが保温性にも優れていますよ。

・タンスのゲン 高反発マットレス極厚10㎝

タンスのゲン 【品質が違う高密度30D】 高反発マットレス 極厚10cm シングル 硬さ220ニュートン/硬め 超低ホル ブラウン 13810016 ABR

10㎝もの厚みがある、タンスのゲン高反発マットレス。
かなりしっかりと厚みがあり、やや硬めなのが特徴。
「体重が重い方も沈まず、長持ちします。腰もしっかり安定しているので腰痛が楽になりました。」、「コストパフォーマンスがいい。」、「厚みがあるので床に敷いても腰が痛くならない。」といった口コミが多いです。

・フランスベッド 超薄型スプリングマットレス

フランスベッド 超薄型スプリングマットレス(硬めタイプ) JM-100 Sサイズ

寝具シェア大手のフランスベッドのスプリングマットレス。
スプリングマットレスは腰への負担が軽減され、体のカーブに合うので推奨されますが、一般的なものは大きくて重いのが難点。
しかし、フランスベッドの超薄型スプリングマットレスは10㎝の厚みで軽量。
「コイル数が多く、しっかりした作りで安心して寝られます。」、「体の痛みもなく、快適。」といった使用評価。
金額は少し高めですが、満足感がありますよ。

スポンサーリンク

②-2腰痛マットレス 高反発

②-2-1高反発腰痛マットレスの使い心地は?
高反発マットレスと言えば硬そうなイメージで、腰に悪いんじゃないかと思ってしまいます。
私も実は腰が痛いので、柔らかい敷布団にばかり寝ていました。
だって硬い敷布団って、床で寝ているのと同じじゃないですか?
しかし、腰痛の最後の砦と言われる程、高反発マットレスは救世主なんですよ。
なぜなら、スプリングマットレスの硬さや弾力性と、低反発羽毛布団の柔軟性を兼ね備えているからです。
硬すぎず、柔らかすぎないという寝心地が高反発マットレスの魅力という事ですね。

②-2-2腰痛で高反発マットレスを選ぶ時に気を付けるポイント

こんな魔法のようなマットレスにも気を付けておかなければいけないポイントがあります。
これを知っておかないと腰痛が余計に悪化する可能性も。

・体重が軽く身長が高い人には合わない
高反発マットレスは文字通り、重さに対する反発が高いという事。
体重が軽くて身長が高い場合は、お尻が沈まず、腰のカーブにフィットしづらいので、硬いスポンジの上で寝ている状態なのです。
低反発布団やマットレスまたは、高反発マットレスでも、柔らかめで薄い物を選ぶといいですよ。

②-3腰痛マットレス 硬さや選び方

②-3-1腰痛マットレスの選び方!硬さはどれぐらいがいいか?

腰痛持ちの方はどのようなことに気を付けてマットレスを選ぶといいのでしょうか?
需要なのは3つ。

・通気性
睡眠中は汗をかくので、寝具には最も重要な要素として挙げられるのが通気性。
腰に直接ダメージはありませんが、快適な睡眠をするために大事なことです。
清潔に保てるよう、丸洗いできるものもオススメです。

・耐久性
すぐに弾力が無くなり、買い替えるのは勿体ないし、手間もかかります。
耐久性の目安として分かりやすいのが、密度Dです。
大体の目安としては、10D~15Dは安価で耐久性も低い物。
大体1年から3年でダメになります。
25D~30D以上になるとかなり高価で高品質が保証され、10年以上持つと言われています。
平均的な金額で納得の品質なら20D以上のマットレスがいいでしょう。
3年以上は持つと予想され、ヘタりにくいですよ。

・反発力
腰痛の場合気にしておきたいのが、マットレスの反発力。
ネットの質問欄でもよく見かけるN、ニュートンの数値が重要。
Nの数値が高い程硬いとされ、60N未満は柔らかく、低反発で、61N~99Nは普通の硬さ、100N以上は硬く、高反発という事です。
実際に触れない場合はこういった数値を参考に選ぶといいですよ。

②-3-2硬さはどれぐらいがいいのか?

腰痛持ちの方がマットレスを選ぶ時は、自分の体形が重要になってきます。
やせ型の人は硬いものは避け、体重が重い人は硬くて厚みのあるマットレスだと、腰に負担を掛けずに寝やすいです。

・子供、女性、体重が軽くて長身の方
ウレタン製のマットレスがおすすめです。
柔らかいのでちゃんと腰にフィットします。
高反発マットレスを選ぶのであれば、100N~150Nぐらいが目安。

・体重の重い方、筋肉質、妊娠中の方
高反発マットレスで、スプリングの効いている硬めのものがいいでしょう。
体重の目安としては、50キロから80キロぐらいの方で170N以下のもの。
100キロぐらいの方で180Nぐらいです。

数値に関しては、あくまで目安です。
お店で触って確かめて、ネット通販でもレンタル、返金保証が付いているものが
あったりするので試してみてもいいですね。

 

腰痛に椅子クッションおすすめ5選と椅子の簡単ストレッチで腰痛対策方法

③まとめ
・価格、硬さ、通気性など様々な特性がある
・体重や体型によって、高反発マットレスが合う、合わないがある
・マットレスを選ぶ時に重要なのは、通気性、耐久力、反発力がポイント

何気なく選んでいたマットレスですが、腰への影響力がこんなにあるとは驚きです。
安い物を優先的に選んでいましたが、長持ちさせるにはシッカリ選んだ方がいいですね。
腰痛改善と安眠を手に入れましょう。

スポンサーリンク

腰痛ストレッチ即効で効く方法3つ-寝ながら-椅子簡単ストレッチまとめ前のページ

肘サポーター100均ダイソーセリアおすすめ品!マクダビッドの付け方も次のページ

ピックアップ記事

  1. 外反母趾 矯正サンダルおすすめ5選おしゃれ レディース-選び方コツ-リハ職が教え…
  2. 外反母趾パンプス痛い時の対策方法【おすすめブランドマルイ-アシックス4e幅広が良…

関連記事

  1. 脊柱管狭窄症に効くストレッチ【動画 禁忌 体操 ストレッチポール効果的方法

    脊柱管狭窄症 ストレッチ:動画  禁忌 体操 ストレッチポール効果的な…

  2. ぎっくり腰痛におすすめベルト3選口コミから介護-ゴルフ腰痛予防に

    腰痛ベルトの正しい巻き方-効果がでる付け方とおすすめ3選!介護…

  3. 腰 クッション

    腰痛に椅子クッションおすすめ5選と椅子の簡単ストレッチで腰痛対策方法

    腰痛に対策に効く椅子やクッションのおすすめ、椅子のストレッチでの対策方…

  4. ためしてガッテン股関節腰痛パカパカ体操!股関節使い方で腰痛軽減に

    ためしてガッテン:股関節腰痛 パカパカ体操簡単にできる方法で腰痛軽減と…

  5. ぎっくり腰に湿布おすすめ市販3選【完全版女性向けもロキソニン効果は

    ぎっくり腰で湿布に関することなら「おまかせ」というぐらいきっちりまとめ…

  6. 腰痛ストレッチ即効で効く方法3つ-寝ながら-椅子簡単ストレッチまとめ

    腰痛ストレッチ :即効でできる 寝ながら 椅子①腰痛ストレッチはご…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の記事


◇関東の整形外科病院に勤務してる医療国家資格者がお届けしてます◇
私自身、腕や足を骨折したり膝の靭帯損傷などいろいろなケガを体験し、そこからリハビリやサポーターなどの治療や体操・ランニング・スポーツを通して生涯健康を目指してる真っ最中です。
皆さまにも健康寿命が少しでも長くいられるようためになる情報をお届けしていきます!
このサイトは「理学療法士-看護師」が監修・管理しております。
  1. 外反母趾-内反小趾

    外反母趾内反小趾100均グッズサポーター ダイソーセリアおすすめ発見!治し方も
  2. 内反小趾 ニューバランス

    外反母趾-内反小趾

    内反小趾靴はニューバランスがおすすめ!選び方ポイント3つ!ブランドワコールも
  3. 外反母趾-内反小趾

    外反母趾サポーターおすすめ効果が高いのはランキング3選
  4. 朝ドラ

    朝ドラらんまんあらすじネタバレプラス最終回!最後次回作2023後期いつから
PAGE TOP