肩の痛みを治す方法【サポーターおすすめスポーツ用-動作も超重要

スポンサーリンク

肩を治す方法でサポーター&スポーツ動作が超重要になります!スポーツ用でテニス、バレー、野球用など

➀スポーツをしている方で大事にしている場所の一つが、肩。肩の痛みを治す方法の一つとしてサポーターをつけると痛みが軽減・または予防としてスポーツをすることができます。もちろん根本の原因を治すにはアイシングやあと重要なのが投げる打つの動作改善です。

今回は肩の痛みを治す方法の一つとして、普段患者さんで野球やバレーなど投げる打つなど腕を使う動作で肩の痛みがでた方に動作の練習などして最後には予防も含めサポーターをおすすめしてます。

スポンサーリンク

・肩を痛めやすい人の特徴は肩甲骨が後ろに引けずに、腕をしっかり斜め後ろに引けない人が多いです。

この動作を投げる・打つ動作の最初の動作として練習することが肩の痛みを治す方法として大事になってきます。

それに加えサポーターをすると腕と肩甲骨周りが圧迫されて腕がいい位置になるのを助けてくれます。

 

ボールを投げる、打つ時に肩を痛めていてはスポーツに専念できません。
そこで、少しでも心地よくスポーツするためにサポーターを付けることも体調管理の一つとして、プロも活用しています。

テニス、バレー、野球用など種目別のおすすめサポーターと、その他のスポーツ用の肩サポーターをご紹介します。

 

②-1肩サポーター テニス

②-1-1テニス用のおススメ肩サポーター

テニスは肩から肘まで腕全体を大きく振りかぶり、かなり強い衝撃がかかります。
そして、一度けがをすると治りにくいのが困るところで、テニス肘や腱鞘炎で悩まされることが多いです。
そこで口コミ、ネット情報などでおススメな肩サポーターをご紹介します。

プリンス ハイパフォーマンスプレミアムショルダー

 

プリンス(prince) サポーター ハイパフォーマンスプレミアムショルダー SU707 L 165:ブラック
プリンスと言うテニス用品メーカーと、医療用品メーカートップのシェアを誇るダイヤ工業との共同開発で生み出された肩サポーター。
ピッタリ密着して関節をしっかり押さえ、なめらかで力強い動作を行う事が出来ます。

②-2肩サポーター バレー

②-2-1バレー用おススメ肩サポーター

バレーと言えば膝のケガが多いイメージですが、力強いスパイク、レシーブを打つには肩の力が大事。
低い球を滑り込んで取るときなどは必ず肩に負担がかかるので、ケガの予防や休憩時のアイシングがとっても大事なのです。
ユニフォームに響かない薄手の肩サポーターとアイシング用の肩サポーターをご紹介します。

D&M 肩サポーターアスリート用

D&M ラインサポーター 右肩用 ショルダー ホワイト Lサイズ 1001L-R

日本バレーボール協会公認のサポーターブランドD&M。
バレーボールで使用するサポーターについてはおススメのメーカーです。
ラインサポーターは、肩周辺の筋肉を抑える為関節の痛みを和らげ、肩から脇の下までしっかり押さえるのでスポーツ中のズレの心配もありません。

D&M アイシング肩サポーター

 

DI-10 アイシングサポーターセット 肩用  0620301

バレーボール協会認定のサポーターブランドD&Mからアイシング用のサポーターも販売されています。
保冷剤を使用するので氷とは違いびちゃびちゃにならず、バレーボールをする体育館を汚さないで済みます。
後片付けも楽ですよ。

 

 

②-3肩サポーター 野球用

②-3-1野球用のおススメ肩サポーター

スポンサーリンク

野球の肩サポーターには2種類あり、ケガの保護、痛みの緩和を目的としたサポーターと、投手の肩を休める為のアイシング肩サポーターがあります。
守備位置で肩を酷使する具合も違うので使い分ければ、良いパフォーマンスも期待できますよ。

ザムスト ショルダーラップ

ザムスト(ZAMST) 肩 サポーター ショルダーラップ テニス 野球 LLサイズ 左右兼用 ブラック 374804

スポーツ用のサポーターメーカーで有名なザムスト。
巻き付けるように装着でき、肩の動きをサポートしてくれます。
薄手で軽く、付けた時の窮屈感が無いのでストレスもありませんよ。

ミズノ アイシングサポーター

MIZUNO(ミズノ) アイシング サポーター 肩 2ZA2500

スポーツ用品メーカーとして有名なミズノから肩サポーターが販売されています。
左右どちらでも使用でき、肩の前後を冷やす構造になっているので、早くクールダウンできます。
サイズ調節可能なので小学校高学年のお子さんも使用していますよ。
ちなみに子供用の少し小さい物も販売されているので、リトルリーグで体型の小さい子には重宝しています。

 

 

②-4肩サポーター その他

 

その他にゴルフ、柔道など様々なスポーツに使える肩サポーターもご紹介します。

肩サポーター加圧コールドラップ

業界初 肩アイシングサポーター 野球、バレーに肩用コールドラップ一式 【RICE処置】3Dコンプレッションで簡単ケア

肩のアイシングプラス、空気を入れて膨らませることによって筋肉を加圧できる優れものです。
腕や肩の大きさにも空気の入れ具合で対応できるのでおススメです。

ショルダーサポーター

肩サポーター ショルダーサポーター スポーツケア用品 スポーツ 脱臼 肩痛 圧迫 四十肩 五十肩 女性 男性(右肩用)

薄手で伸縮性があり装着しやすいのが特徴。
何より価格がリーズナブルなので、肩が冷えて気になる時に備えて2、3着買い置きできます。
私服に影響しないようなデザインも魅力の一つですね。

 

③まとめ

スポーツをする上でサポーターは大事な役目を持っています。
ケガの防止、保護ももちろんですが、アイシングなどのケアはしっかり行わないといけません。
手で持ってアイシングをするよりは、サポーターで行う方が効率的にケアできますのでぜひ使用してみてください。

スポンサーリンク

肩サポーター おすすめメーカー目的別紹介とおすすめ3選前のページ

巻き肩改善の寝方とダメな寝方!ストレッチ方法-グッズはこれ次のページ

ピックアップ記事

  1. 外反母趾パンプス痛い時の対策方法【おすすめブランドマルイ-アシックス4e幅広が良…
  2. 外反母趾 矯正サンダルおすすめ5選おしゃれ レディース-選び方コツ-リハ職が教え…

関連記事

  1. 四十肩の治し方-ツボで即効効果を期待できる場所はここ!

    四十肩の治し方 ツボで即効効果を期待できる場所は!➀肩が痛んで…

  2. 肩甲骨はがしのやり方1番効くセルフのコツは寝るタオルのやり方!

    自分でセルフでできる肩甲骨はがし【寝る場合とタオルを使用してやるやり方…

  3. 五十肩症状で腕の痛みの場所やしびれの説明【治療法まとめ

    今までで五十肩の患者さん数百人を見てきてますが、その中で五十肩症状で腕…

  4. 肩サポーター おすすめメーカー目的別紹介とおすすめ3選

    肩サポーター おすすめメーカー目的別紹介と口コミ情報まとめての厳選3つ…

  5. 五十肩3つの原因と治し方【ストレス石灰化-筋肉-間違うと治らない!

    五十肩の3つの原因と対処法・間違った方法だと治らない!「五十肩…

  6. 五十肩ストレッチポール痛いほどやるな!効果的な3つの方法

    五十肩でのストレッチポールの効果的な方法と痛いほどやると効果がでるのか…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の記事


◇関東の整形外科病院に勤務してる医療国家資格者がお届けしてます◇
私自身、腕や足を骨折したり膝の靭帯損傷などいろいろなケガを体験し、そこからリハビリやサポーターなどの治療や体操・ランニング・スポーツを通して生涯健康を目指してる真っ最中です。
皆さまにも健康寿命が少しでも長くいられるようためになる情報をお届けしていきます!
このサイトは「理学療法士-看護師」が監修・管理しております。
  1. 外反母趾-内反小趾

    外反母趾サポーターおすすめ効果が高いのはランキング3選
  2. 朝ドラ

    朝ドラらんまんあらすじネタバレプラス最終回!最後次回作2023後期いつから
  3. 内反小趾 ニューバランス

    外反母趾-内反小趾

    内反小趾靴はニューバランスがおすすめ!選び方ポイント3つ!ブランドワコールも
  4. 外反母趾-内反小趾

    外反母趾内反小趾100均グッズサポーター ダイソーセリアおすすめ発見!治し方も
PAGE TOP